JPHiP Radio (23/200 @ 128 kbs)     Now playing: Twice - Cheer Up

Author Topic: [2013.11.07] Kashiwagi Yuki 3rd Solo Live at Yokohama Arena  (Read 13378 times)

Offline Seigus

• Team Oshiri ω
  • Global Moderator
  • Member+
  • *
Re: [2013.11.07] Kashiwagi Yuki 3rd Solo Live at Yokohama Arena
« Reply #20 on: February 10, 2014, 12:11:38 PM »
WOW! Yukirin really pulled out all the stops for her 3rd solo live! Check out this breathtaking performance of Shortcake with a live orchestra. She looked absolutely splendid in the red dress and sounded great even when she was hovering above the crowd on a moving platform.

柏木由紀 「ショートケーキ」 柏木由紀 3rd solo con—在线播放—优酷网,视频高清在线观看

If Youku doesn't work for you, try this:
http://video.sina.com.cn/v/b/125846047-1615454031.html

The camera work and editing are fantastic and make the performance even more magical than it already was. March needs to come soon. I can't stand waiting another day for my DVD to arrive!

• Member+
  • *
Re: [2013.11.07] Kashiwagi Yuki 3rd Solo Live at Yokohama Arena
« Reply #21 on: February 10, 2014, 03:06:50 PM »
^ And if that's not enough, here's a radio preview of Yukirin singing Flying Get at the live!

Offline YKT

• Member+
  • *
  • MayuyuOrg
    • MayuyuOrg
    • +YKTing
« Reply #22 on: February 21, 2014, 12:33:19 PM »

Offline Jul3

• Member+
  • *
  • 元564
    • Jul3rd
« Reply #23 on: February 23, 2014, 03:02:42 PM »
Some footage in the 2nd half of this vid:

Chihiro

• Member+
  • *
« Reply #24 on: March 06, 2014, 04:59:03 PM »
Yukirin talks about her 3rd solo live DVD here.

• Member+
  • *
« Reply #25 on: March 18, 2014, 12:27:48 AM »
Got my copy of the DVD yesterday and took some pics! :D

Cover: Nice holographic stars all over the cover.

Booklet cover:
Yukirin looking adorable there :wub:

Inside the booklet: Yet another alluring pic of Yukirin!

Message card: No photo this time but there's a message card from Yukirin. And hello there, Yukirin Daruma!

My purchase from CDJapan also comes with a poster but I haven't had the chance to unroll it yet. I guess it should be the same as the one that is shown on the Yukiring website. It measures 1030mmx364mm!

Offline winner

• 絶望的に愛してる
  • ecchi
  • Member+
    • kyotsky
« Reply #26 on: March 18, 2014, 04:20:52 PM »
Got the Blu-ray. :D
They didn't have the poster yet, so I'll have to pick it up in the weekend. :doh:

It's mostly the same as the DVD, just the pic in the booklet is different.
I think both pics look nice. :oops:

And I tried that AR thing. With Yukirin singing a piano version of Sakura no ki ni narou.
It's not really that cool, realaudio quality sound and such a plain scene. But hey, more Yukirin~ :)

• Member+
  • *
« Reply #27 on: April 13, 2014, 03:01:30 PM »
rankingbox did an interview with Yukirin on her 3rd solo live.

昨年の11月7日に3回目のソロライヴを行った柏木由紀。“横浜アリーナをテーマパークにした!”という内容も構成も全てがスペシャルなこの日の模様が、ライヴDVD『寝ても覚めてもゆきりんワールド~もっと夢中にさせちゃうぞっ♡~』となり、3月19日にリリースされる。「お客さんに楽しんでほしい」を一番に考え、ひとつのライヴをとても大事にし、歌う彼女。それが映像からリアルに伝わってくる。この映像作品について聞いた。

撮影/植田信 文/青木孝司

会場史上初をやるのが“裏テーマ”

──1stソロライヴの中野サンプラザ、2ndの東京国際フォーラムに続いて、3rdが横浜ア リーナと、会場のキャパが着実に大きくなってますね。横アリ公演が決まった時の率直な感想はどうでした?

柏木 絶対に無理だと思いました(笑)。私ひとりだけのために1万人も集まるなんて、考 えられなかったですね。AKB48でやった時もめちゃめちゃ広い会場だなって思った記憶が あるので、うれしいというよりも不安しかありませんでした。あのステージにひとりで立 ってる自分が想像できなかったです。AKB48のコンサートでは東京ドームや日産スタジア ムのステージにも立ってはいますけど、やっぱり200人くらいで立つのと一人で立つのと では全然違いますからね。

──当日、会場に入った瞬間「横浜アリーナがテーマパークになってる!」と思いました。

柏木 そうなんです!それは考えました。お城のセットとか、メリーゴーラウンドとか。無機質な感じではない、別世界に入り込んだようにしたいなと思って、いろいろ詰め込みましたね。

──過去2回もそうでしたけど、柏木さん自身も演出や選曲に関わってるんですよね。

柏木 そうなんですよ。横浜アリーナって、前の2会場とは形からして違うじゃないですか。ステージの作り方も全く別物になってくるので、頭を悩ませましたね。とにかく広いので、遠くの席のお客さんにも楽しんでいただけるようにっていうことは意識しました。

──メインステージ以外にもセンターステージあり、他にもクレーンやゴンドラで会場上空を移動したりと、客席との距離感を縮めてくれる演出たっぷりでした。そんな中でもお客さんの度肝を抜いたのが、1曲目の「Birthday wedding」の天井からのブランコでの登 場!

柏木 普通に袖からステージに出てくる始まり方じゃないことをしたいねって、スタッフさんと話し合ってて。下から出るか上から出るか、どっちかだねっていうことになって「上 からなんて、できるんですか?」って聞いたら「今までにやった人はいないけど、できる」って言われたんですよ。普通、アーティストが立ち入るような場所じゃないんですけどね。周りはコンクリートと鉄筋で、作業服を着た人しかいなかったし(笑)。でも、何か会場史上初のことをしたいっていうのは裏テーマとしてあったので、それで行こうっていうことになりました。1stの中野サンプラザではブランコ、2ndの国際フォーラムでは10mのクレーンって、どちらも会場史上初のことをやったので。

──高いところは大丈夫なんですか?

柏木 ダメなんですよ(笑)。プライベートだったら、絶対にできないです。でも、ライヴとなると、できちゃうんですよね。アドレナリンが出るというか、スイッチが入るというか。

──1stソロライヴの時から、バックには生バンドを従えてますね。

柏木 1stの頃はリハーサルをやってても、バンドの音量に負けちゃってるなって思って たんですよ。今ではもう慣れてきて、生バンドのほうが歌いやすいなって思えるようにな ったくらいです。AKB48の曲でも「ハート・エレキ」や「スカート、ひらり」みたいに、 バンドでやったらカッコいいだろうなっていう曲もあるんですけど、その辺の曲はメンバ ーの皆さんも演奏してて楽しいって言ってくださってます。AKB48のコンサートで聴くの とは、また違った楽曲の魅力が出せてるんじゃないかなって思いますね。他にも、オーケ ストラを入れたり、いろいろとこだわってます。

──そのオーケストラをバックに歌った「火山灰」では、ご自身の生い立ちを歌った歌詞 に感極まって、涙ぐんでいた場面も…。

柏木 あれは泣いたわけじゃないんですよ!(笑) クレーンに乗って歌いながら、お客さ んのことを見渡したりしてたら、歌詞が飛んじゃったんです。確かに前回のライヴではあ の曲で泣いちゃったし、今回もウルッとは来てたんですけど。前回と同じところで泣くの はイヤだなとか、いろいろ考えてたら、歌詞が飛んじゃいました。

──そうでしたか(笑)。でも、あのシーンを見て、歌詞に感情を込めて歌ってるんだなと いうことが伝わってきました。

柏木 そこは最近、自分でも変わったなと思うところですね。以前はあまり感情を込めた 歌い方をするのは恥ずかしかったりしたんですけど、あれだけ大きな会場だし、普通にサ ラッと歌ったらお客さんに伝わらないなっていうのもあって。

「次のライヴまでに、皆さんがあっと驚くような楽器を練習して披露したい」

──1stのピアノ、2ndのドラムに続いて、今回はギターにも初挑戦しましたね。

柏木 そこはあまり触れないでください(笑)。全然弾けてなかったんですよ。リハーサル 中に、やめようかっていう話も出たんですけど、新しいギターも買ったし、頑張りますっ て。本番直前になって、気合を入れて練習しました。今後に期待しててください(笑)。

──次のライヴではどんな楽器を?トロンボーンが吹けるんでしたっけ。

柏木 でも、吹きながら歌えないですからねー(笑)。フルートもちょっと吹けるんですけ ど、演奏しながら歌いたいんですよ。だから、楽器の選択肢も限られてくるんですよね。 あと、家にあって、まだやってない楽器はウクレレくらい? 次のライヴまでに、皆さん があっと驚くような楽器を練習して披露できたらいいなと思います。

──楽しみにしてます。アンコールでは久々のフレンチ・キスでのライヴもありましたね。

柏木 久しぶりでしたね。3人でアリーナの通路を一周歩いたりしました。クレーンやゴンドラもそうですけど、お客さんの近くに行こうっていうことは意識してたので。こんなに近くまで行けるんだって、思いましたけど、皆さんにも喜んでいただけたみたいなので、良かったです。

──長時間にわたりましたが、全く長さを感じさせないライヴだったと思います。

柏木 良かったです!3時間くらいやってたんですよね。私自身、コンサートが終わって感じたのは、2時間くらいかなって思ったんですけど。いろいろ詰め込んだら、あのくらいになっちゃいましたね。   

──今後もソロライヴは続けていきたいですよね。

柏木 早ければ、今年中にもできたらいいなあって思ってます。今のところ、プランも何 も真っ白ですけどね。これまでは1日限りだったので、2DAYSとか全国ツアーとかもやってみたいです。

──2DAYSやツアーだと、その都度、セットリストを変えたくなっちゃうタイプでは?

柏木 …あ、それは今考えてなかった(笑)。スタッフさんも含めて、ものすごく労力をか けて作っているライヴなので、1回で終わらせちゃうのはもったいないなと思ったんです よね。ツアーだったら、回を追うごとに自分も成長していったりすると思うので。

──それでは、最後にDVDやBlu-rayを見てくださる方々へメッセージを。コンサートに来られた方と、来られなかった方と両方に向けてお願いします。

柏木 私も改めて映像で観て、気付いたこともたくさんありましたからね。女の子のお客さんが泣きながら聴いてたり。いつも握手会に来てくださる方とか、結構見つけましたよ(笑)。コンサートに来てくださった方も「こんなこともしてたんだ?」っていう、新たな発見があると思います。会場が大きい分、カメラもたくさん入ってて、スケールの大きな映像になってますから。特典のドキュメンタリー映像も『情熱大陸』などを撮られたこともあるスタッフさんが手がけてらっしゃるので、今までにない柏木由紀が観られると思います。コンサートに来られなかった方やAKB48の私以外のメンバーのファンの方も、是非観てください(笑)。これを観たら「次は行ってみようかな」って思っていただけるくらいの自信はありますので!

Pics:

Offline auroragb

• Erien Probe
  • ecchi
  • Member+
« Reply #28 on: May 20, 2014, 06:09:47 AM »
Watched her 3rd Live a second time. I have to say that this is just a perfect femaile solo idol concert.  Full of idol worship and fan friendly. By the time time Ayumi Hamasaki was doing her concerts, she was moving out of her idol phase. So, there haven't been solo idol of this level of production value. Kyary Pyamu Pyamu, while enjoyable, is still more artist than idol worship. The kind of passion in the audience has a different feel.

I originally skipped her first/second because she wasn't my oshime. but I was just so glad to have seen this concert that I DL'ed the 1st and 2nd. There is a clear evolution in the production quality and loved seeing how the concert improved to perfection.

Anyone recommend a solo concert of similar quality to watch?
Comprehensive 2006 Jdrama fansub index | 2007 Jdrama fansub index
HP Chinese FC Website guides: Free membership | Paid FC membership | shopping
Yes! You can join from pretty much anywhere in the world

Offline Joe

• Member+
« Reply #29 on: May 22, 2014, 06:32:39 AM »
Yeah, I got the bluray the other day and all I can say is this is an amazing concert! Yukirin singing and aiming with a gun to the public, French kiss singing surrounded by wotas, the live band, live orchestra, etc, etc. Highly recommended  :twothumbs

JPHiP Radio (23/200 @ 128 kbs)     Now playing: Twice - Cheer Up